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私の周りでも、3歳でも紙おむつをしている子供やら自分でしっかり歩けるのにベビーカーにのせている母親がいますが、親の身勝手でしかないと思いますね。
自分が楽をしたいだけ。しつけが面倒で先延ばしにしているだけ。
発育が遅くて悩む母親もいるけど、もしかしたらそうしているのは親の育て方にも問題があるのかも。
勿論、障害をもつ子供のお母さんは成長がゆっくりであっても気にする必要はありません。
便利な世の中。快適に子育てできるようなグッズは多いけれど、多少の不快感も必要なんだと思います。布のオムツはオムツを卒業するのが早いです。これはおむつを不快と感じるようになるから。
いつまでも紙おむつを使っているようではいけないんですよね・・・。
25kgまで対応できる紙おむつとか、4歳まで乗れるベビーカーなんかは企業の作戦ですからね。
それにまんまと乗っかってしまっては、どうかと思いますよね。


ベビーカーやおむつといったベビー用品の対象年齢を、メーカー各社が引き上げる傾向にある。背景には、育児にのしかかる負担を少しでも軽減したいという親の都合が見え隠れする。「自分の足で歩けるようになったらヨチヨチ歩きでも親が見守る」「おむつは早くはずすもの」といった考え方が薄れているのだろうか。しつけや子供の成長への影響を懸念する声はあるものの、今のところはっきりとした根拠は見当たらないようで、賛否が分かれている。平日の午前8時、東京都港区内のある保育園には、出勤途中に子供を預けにくる親が次々と訪れる。子供の手を引いたり抱っこしたりする親が多い中、3歳前後の子供を大型ベビーカーに乗せてくる父親の姿も。3歳2カ月の長男を乗せたIT企業に勤める男性(37)は「時間のない朝に(登園を)ぐずる子供にはベビーカーが欠かせない」と話す。これに対し、男性園長は「歩けるのに窮屈そうに乗っている子供が気の毒だが、忙しい親の都合もあり、『徒歩で通園』とまでは言えない」と漏らす。・・・おむつがはずれる年齢も年々上がっている中、ユニ・チャーム(東京)は、ベビー用紙おむつに従来のビッグサイズより5キロ前後アップして「25キロまで」を対象とした商品をきょう3日、業界で初めて発売する。25キロといえば、小学2年生の平均体重に近い。同社の担当者は「ひと昔前は、3歳くらいまでにおむつがはずれるようトレーニングが欠かせなかった。だが、今は『半ば強制して子供にストレスをかけてまで、はずそうとするのは良くない』といった意見が多く、おむつがはずれる時期がまちまちなので、対象の幅を広げた」と説明する。
ベビー用品 対象年齢上昇中 2歳→4歳…賛否分かれるheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000101-san-soci

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妊娠とタバコ、喫煙者にとってはとても辛い時期なのかもしれません。
タバコはやめられない。でも妊娠が発覚。
体にも赤ちゃんにも煙草を吸うことは良くない事はわかっていてもなかなか・・・というひとはおおいのではないでしょうか?
でもお腹の胎児にとって、喫煙は恐ろしく大きな被害を与える可能性がある事が研究でわかりました。
妊婦の皆さん、妊娠したいと思った時から禁煙の覚悟を決めていたはずですがしっかりと禁煙に努めて赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

妊娠中の喫煙、子どもの動脈を損傷する可能性=研究
11月20日10時28分配信 ロイター
 11月19日、妊娠中の喫煙が子どもの動脈を損傷する可能性のあることが分かった。写真は9月にロンドンで撮影されたタバコに火を着ける女性(2008年 ロイター/Suzanne Plunkett)
 [ワシントン 19日 ロイター] 妊娠中の喫煙により子どもの動脈に損傷が生じる確率が高まり、心臓発作や卒中になりやすくする可能性があると、オランダの研究者らが19日発表した。
 妊娠中の喫煙についてはこれまでにも、出生時の低体重など幾つかの健康リスクが研究で確認されている。
 専門誌「Arteriosclerosis, Thrombosis and Vascular Biology」に発表された研究は、オランダの若年層732人(平均年齢28歳)を対象に実施。うち29%は母親が妊娠中に喫煙していた。
 超音波検査で頚動脈の内壁の厚みを測ったところ、喫煙者から生まれた人は3%厚かった。動脈の内壁が厚いのは動脈硬化につながる兆候と指摘されている。

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水中出産は日本ではまだあまり浸透していないし、水中出産ができる施設も少ないようですが
外国ではかなりの数行われているとか・・・。
ちょっと興味ありますね。
助産院での自然でアットホームな出産を希望する女性は増えているのに、
助産院はドンドン減っているのが現状です。
院内助産院でもいいから、もっと助産師が主体で活躍できる場があればいいのに…
子供を産みたい女性の選択肢をもっと増やすべきです!!
お産難民なんて駄目!駄目!
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葉酸を摂れと言ったり、摂り過ぎるなと言ったり・・・
分かりにくいですよね。
まぁこの記事を読む限り、サプリに頼りすぎず野菜などから上手に葉酸を摂取するようにした方が良さそうです。
妊婦さんはいろんなことに気をつけなくちゃいけないから大変だけど、食事は最も大事な事ですからね。
食生活をしっかりと見直していく必要があるでしょう。
産婦人科などで栄養士の人に相談したりしながら日々の献立を考えていくと安心ですね。

葉酸取りすぎ、妊婦は注意…胎児に悪影響の可能性もhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000301-yomidr-soci
妊婦に勧められているビタミンの一つ葉酸の摂取について、時期と量を適切にするよう研究者らが呼びかけている。サプリメントから取る人は多いが、過剰に取ると胎児に悪影響を及ぼす可能性が指摘されている。食事以外に、1日1ミリ・グラムを超えないよう注意し、医師や管理栄養士にも相談したい。

 厚生労働省は、葉酸について、妊娠が予定される女性は妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの間、通常の食事から摂取する以外に、1日400マイクロ・グラム(1マイクロ・グラムは100万分の1グラム)摂取するよう推奨している。

 まず、適切な時期に摂取することが大切だ。

 独立行政法人国立健康・栄養研究所が2010年1月~11月に行った調査(妊婦1097人が回答)では、815人が何らかのサプリメントを利用し、うち約8割が利用中。サプリメントの成分は葉酸が765人(複数回答)で最多だった。回答者の9割は妊娠4か月以降であることから、妊娠4か月以降も葉酸サプリメントを利用する妊婦が多いと見られるという。

 摂取量にも注意が必要となる。厚労省は、通常の食事以外に、シリアルなどの加工食品やサプリメントで取る葉酸の1日の上限量を1ミリ・グラム(1000マイクロ・グラム)と定めている。また通知で、関係者にこの点を情報提供するよう求めている。

 同研究所によると、葉酸を取りすぎた場合、自身が発熱やじんましんなどを起こしたり、生まれた子どもがぜんそくになったりするリスクが報告されている。

 同研究所情報センター長の梅垣敬三さんは「サプリメントは特定の成分を濃縮したもの。通常の食品のように満腹になることがなく、気がつかないうちに必要量をオーバーして摂取してしまうことがある」と指摘する。

 国民生活センターは今年1~4月、葉酸を摂取できるとうたったサプリメント26銘柄について葉酸含有量や表示を調べた。含有量の表示はおおむね適正だったが、上限量について具体的な記載をした銘柄はなかった。センターは5月、事業者に対し表示の改善を要望、一部事業者が応じた。

 同研究所は、パンフレットやホームページ(http://hfnet.nih.go.jp/usr/kiso/pamphlet/pregnant.pdf)で、妊娠中のサプリメントや葉酸の摂取について解説している。

 梅垣さんは「できるだけ通常の食材や、葉酸含有量表示のあるシリアルなどの加工食品から摂取してほしい。サプリメントを利用したいときは1日1ミリ・グラムを超えないようにするとともに、医師や管理栄養士に相談して」と話す。

 ■葉酸 胎児の正常な発育に必要とされるビタミンの一つ。ホウレンソウやブロッコリーなどに多く含まれる。食材に含まれる「食事性葉酸」と、シリアルなどの加工食品やサプリメントに添加される「モノグルタミン酸型の葉酸」の2種類がある。モノグルタミン酸型は、体内で利用される効率が高い。

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葉酸を毎日、必要な量摂取しようとするとサプリメントなどの栄養補助剤・補助食品が必要です。
食事からのみで葉酸の必要量を摂取できれば良いのですが、難しいでしょう。
日本での葉酸の認知度はまだまだ低いようですが、赤ちゃんのためには必要な栄養素ですので妊娠を希望する方は妊娠が分かる前から積極的に葉酸を摂取しましょう。
妊娠、出産を控えた女性にビタミンB-6とB-12をバランスよく配合葉酸400mcg (B6,B12配合)

4月3日は「葉酸の日」。ビタミンの一種である葉酸は、妊娠前後の女性に特に必要な栄養素として注目されており、最近の研究では動脈硬化や脳卒中といった生活習慣病や認知症の予防に役立つことが明らかになっている。ただ、葉酸摂取の重要性は十分に認知されていないのが現状だ。葉酸を配合したサプリメントや食品が次々と発売されており、上手に利用したい。
葉酸はホウレンソウなどの緑黄色野菜や豆類、オレンジなどの果物やレバー、卵黄などに含まれる水溶性ビタミンB群の一種。赤血球の形成を助けるとともに、新生児の二分脊椎(せきつい)といった神経管閉鎖障害の発生率を低減させることが知られている。最近の研究では、動脈硬化や脳卒中といった生活習慣病の予防に役立つことが明らかになっているほか、厚生省(当時)も平成12年度から、母子手帳で葉酸について触れ、妊娠の可能性のある女性には1日0・4ミリグラムの摂取を呼びかけていることもあって、徐々に注目されるようになった。

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妊婦さんや授乳中のお母さん達はカフェインを避けると、コーヒー、紅茶、緑茶。コーラなどを筆頭にいつものんでいたような飲み物が殆ど飲めなくなってしまう。糖分たっぷりのコーラは別として、コーヒーや紅茶、緑茶の場合まったくのんでいけないわけではないが量を減らさなければいけないので面倒です。
その代わりになるものはハーブティーや水、100%のフルーツジュースや飲むヨーグルト、野菜ジュースといったものになってくるがどれも少々高い。リーズナブルで安心できるような飲み物が増えてくれるといいのですが・・・。
最近、カフェインゼロ、添加物ゼロの飲み物がどんどん増えているようで、とても良い事だと思いました。糖分ゼロは甘味料が入っているので論外です。甘味料が入ったものは避けたいですからね。
話はずれますが、色んな食べ物、飲み物には余計な添加物がやたらと入っていますよね。余計なものが入っていない物は高かったりする。困ったものです。100%のジュースでさえ香料が入っている。美味しそうな臭いなんて別にいらないのに・・・だ。
安全に飲食したい人が増えている時代です。企業も少し考えを改めて添加物に頼らない食べ物、飲み物作りを推進して頂きたいものですね。

カフェインゼロ飲料続々登場 年齢層や飲用シーンの幅に広がり
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000030-san-soci
糖分やカロリーなどの「ゼロ」ブームが続く中、「カフェインゼロ」を強調した飲料が続々とお目見えしている。カフェイン入りが当たり前のコーラやコーヒーからカフェインを除くことで、飲用する年齢層や飲用シーンの幅が広がりつつある。
◆朝に、夜に
同じカフェインゼロの飲料でも、提案する飲用シーンが対照的なのが「アサヒ 十六茶」と「コカ・コーラ ゼロフリー」だ。十六茶のパッケージには「朝ブレンド」「カフェインゼロ」の文字が躍る。「利尿作用があるといわれるカフェインを含まず、新たに雑穀や麦などミネラル豊富な素材を採用して、寝ている間に失われる水分とミネラルの補給に適した、朝のブレンド茶にリニューアルしました」と、アサヒビール広報部の三橋憲太さんは説明する。一方、「コカ・コーラ ゼロ」ブランドから先月発売されたゼロフリーは、夜のリラックスタイムを楽しむための飲み物として人気を呼んでいる。夜の時間帯でも飲みやすいように、糖分や保存料などとともにカフェインもゼロに。これまでコーラを敬遠しがちだった40代以上の世代にも飲用者を増やしているという。
◆妊婦や子供にも
また、カフェイン摂取に注意が必要な妊婦や子供向けの飲料も増えている。
アイクレオの栄養ドリンク剤「プレシャスヴィータ」は、赤ちゃんのためにカフェインを控える妊娠・授乳期のお母さんでも安心して飲めるのがウリだ。
ポッカコーポレーションの「キッズカフェ カフェオレ味」は、いわば“子供用コーヒー”。
同社が小学生の子を持つ母親を対象に行った調査で、「子供にカフェイン入りコーヒーを飲ませたくない」という意見が半数を占めた。その半面、「子供がコーヒー系の飲み物を飲みたがる」と答えた人は7割に上った。こうしたニーズを踏まえ、コーヒー由来の原料を使用せず、焦がしたカラメルで特有の色や苦味を再現し、コーヒー風飲料を作り上げたという。
◆上手な取り方は
 カフェインは夜に取ると寝られなくなるという覚醒(かくせい)作用は知られているが、そのほかにはどんな作用があるのか。 「血管を拡張し、一時的に血流を良くしたり、胃酸の分泌を高めて消化を促進する、などの作用もあります」と話すのは、女子栄養大学栄養クリニックの管理栄養士、榊玲里(れいり)さん。
特性を生かしたこんな上手な取り方もあるという。 「まずは、20~30分昼寝したいとき。カフェインが最も有効に働くのが摂取後30分~1時間なので、昼寝前に取ると目覚めがすっきりします。また、運動する前に取ると持久力が上がるといわれています」 一方で、カフェインは健康のバロメーターになるとも。「1日にコーヒーを何杯も飲んでしまう人がいますが、これは、何とか気持ちを奮い立たせようと、手っ取り早くカフェインを取っている状態」と榊さんは指摘する。 もとをたどると、食生活が乱れているために疲れやすくなり、ストレスに弱い体になっていることが多い。榊さんは「カフェインに頼り過ぎと自覚している人は、日々の食生活や生活習慣を見直して」と話す。


 眠れる珈琲マンデリンスペシャル/100g(デカフェ/カフェインレスコーヒー/インドネシア)
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子供は決まった時間に寝かしつけないといけないという事ですね。
眠い時に寝させるような野放しではいけない。睡眠のリズムを大人とは違った利用的なパターンで習慣づけさせるよう努力しなければいけませんね。
しかし、4分の3もの子供達が11時過ぎまで起きているとは驚きです。
きっと朝も遅くに起きるのでしょうね。昼間外でモリモリ遊ばせてクタクタにさせないといけないのでしょう。

深夜の飲食店や電車などで、幼児を連れた親の姿を見かけることがないだろうか。大人とともに、幼児の生活も深夜にずれ込むことは、睡眠に悪影響を与える。幼児期にきちんとした睡眠、覚醒(かくせい)のリズムを作ることは、健やかな成長に不可欠だ。和洋女子大学(千葉県市川市)の鈴木みゆき教授(人間発達学)に、幼児に十分な睡眠をとらせて生活習慣をただすポイントを聞いた。・・・
鈴木教授は「ヒトはもともと昼行性の動物。朝に覚醒し、夜に睡眠をとるというリズムを保つ中で、成長に必要不可欠なホルモンが分泌される」と指摘する。
具体的には、老化を防ぎ、抗酸化作用のあるホルモンの「メラトニン」は、生涯のうちで1~5歳児のころに最も多く分泌される。寝付きやすくするためにも必要なホルモンだ。だが、周囲が暗くなってからでないとメラトニンは分泌されないため、夜間に電灯をつけて部屋を明るくし過ぎるのは禁物だ。
体の発達に不可欠な「成長ホルモン」は、午前0時ごろをピークに、寝ている間によく分泌される。「寝る子は育つ」とよく言われるのには、科学的な根拠があるわけだ。このほか、神経伝達物質のセロトニンは、起床後に分泌が活発になり、気分を穏やかにする効果などがあるが、睡眠のリズムに左右されやすい。「イライラしたり、機嫌が治りにくかったりする子供や、すぐにキレやすい子供は、睡眠のリズムが不規則になっていないか調べてみるといい」・・・
「子供は自然に寝付くと考えるのは誤りだ。意識的な『しつけ』として寝かしつけることが必要」と勧める。そして、「幼児には『食』など他の生活習慣と同様に睡眠、覚醒のリズムをしっかりしつけることが肝心で、自然に任せても習慣付けはできない」と注意を促す。対策としては、まず親が決まった時間に子供を寝かしつけることを決意すること。そしてスムーズな入眠のため、布団に入ったら本を1冊読んであげたり、ぬいぐるみなどのお気に入りのグッズを布団に持ち込ませてあげたりするなど、「毎晩寝るための『儀式』を決めておくと、入眠モードに入りやすい」とアドバイスしている。
寝る子は育つ 正しい睡眠法 親のしつけで覚醒リズム作ってheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000519-san-soci


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